ストーリーを持った様々な創作物に対しての感想、紹介等々。 思うところあればお気軽にコメ下さい。
「血の味」はノンフィクション作家、沢木耕太郎が描いた初の長編小説。

「中学三年の冬、私は人を殺した」。少年院を優等生で過ごした後、環境に恵まれたこともあり、私は徐々に「元の世界」へ戻って来た。しかし生活の中でふとした瞬間に、「あのとき」のことを思い出している。溢れ出した記憶に押し流されるように私は回想を始める―

 全編通して単調でありながらも、繊細で丁寧に「私」の感情が描き出されている。少年だった「私」にはかなり共感させられるところもあり、「殺意」の理由を理解できたような気になるのですが、それは間違いなく錯覚です。

 ミステリではないけれども、ちょっとした意外性もある。伏線はあるものの、それに気づきつつも信じたくない、と思ってしまうのはもしかしたら仕方が無いことなのかもしれない。それは多分皆そうなのだ。「私」が殺人を犯したその後、誰もがその理由を知りたがる。理由無しに人を殺した、なんて考えたくは無い。ましてや…

 レビューを見た感じでは、あんまり良くないと思っている人も少なからずいるようですが、これは名作だと思います。僕が読んだ純文学の中で、数少ない良作(理解できる小説)だと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramoonote.blog100.fc2.com/tb.php/80-57b41381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
シルクロードというと司馬遼太郎などが描いた草原の風景が目に浮かんだが、内容は違っていた。もっと埃っぽい風景が描かれている。現在ではこの様な旅ができない危険な場所だが人間性にあふれていた時代もあったのだと改めて現在の悲惨な状況にこころ苦しくなる。冒頭イン...
2007/10/20(土) 01:14:24 | ノンフィクションがたくさんあります
ノンフィクション作家ノンフィクション作家(ノンフィクションさっか)とは、ノンフィクションを専攻する作家である。ノンフィクションライターとも言う。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History L
2007/07/28(土) 09:00:51 | 小説耽読倶楽部
